50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

ミッション終了!今後の課題

2022年度 健康診断終了!



例年とはちょっと違うドキドキ感。


受付で問診票一式を渡して検査着を受け取ってロッカーへ。


記憶が正しければ身長・体重測定からの血圧だ!


どちらも私にとってはドキドキの検査。


「はい、スリッパを脱いで銀色のマークの上に立って背筋を伸ばしてください」


看護師さんの事務的な案内にめちゃくちゃお行儀よくお返事して従う。


ジ~ ジ~ という音と共に身長を測るバーが下りてくる。


モニターに数字が表れる。しっかり去年の数字も表示されている💦


身長 154.1センチ
体重 49.4キロ


体重だけではなく身長も減ってる(笑)
体重は目標達成!


おめでとう・・わたし




その後、CTでの内臓脂肪の検査もありました。
撮影してすぐに技師の方から簡単な説明を受ける。



皮下脂肪・内臓脂肪共に標準内で問題ないと思いますよ。
BMIも痩せているに近い標準ですからね・・



確かにそうね。


去年と比べることができないから今年はきっと問題ないだろう。


去年、急激に数値が上がった中性脂肪は後日の血液検査を待つことになるので今日のところは体重はOK!血圧も現状維持だったのでまぁまぁ~OK!


ホントに、これをきっかけに自分の状態は日頃から気にかけておかなくちゃいけないとつくづく思います。



それからもう一つ大事だと実感したのが「お通じ」「快便生活」


私は若い頃からどちらかといえば便秘気味なのでそこが解消されるだけでも健康になれる気がする。この2ヶ月半、カロリーと同じくらい気を付けていたのが「腸活」でした。



ちょっと調子がいい日が続いた後に2日ほど出ないと明らかに身体全体の調子が悪い。
うまく言葉で言い表せないんだけど、とにかく調子が悪い。



この2ヶ月半はめちゃくちゃ頑張ったわけではなかったけど、逆に言えばこのくらい頑張ればある程度の結果が出るということがわかって数字以上の満足感と達成感。



今夜はパ~っと行きたいところですが、昨日ぬか床に初めて「かぶ」を漬けたので今日はその子を美味しくいただこうと思います。



目指せ30代の頃より好きな自分!