50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

記念日やイベントの過ごし方

世の中にはたくさんのイベント的な日や記念日がありますよね。



若いお嬢さんなら
告白された記念日
付き合って1ヶ月記念日
なんてものもあるんでしょうか?



俵万智さんの「サラダ記念日」が流行ったときは、「なんじゃそれ?」と思った若きおバカな私ですが50を過ぎて改めて何て可愛らしい短歌なんだろう♪と思います。



わたしは数あるイベントの中で誕生日を1番大切にしています。 
誕生日当日を一緒にお祝いできるって特別でしょ?


だから大切なお友達には必ずメッセージを送るしこれからの1年が健康で笑顔溢れます様に・・と願う。



私の誕生日は6月
母の日とそれほど離れていない。


なので母の日と誕生日を合わせて何かプレゼント買うわ・・という息子。
しかし私はそれが気に入らない。


だいたいそう言ってても口ばっかりで8月現在も特に何にもありません。
はい、そんなもんですわ。



母の日はカーネーション1本でいいのに。



誕生日は毎年変わらない。
去年は6月だったものが翌年は2月になったりはしない。
「今月ピンチやからまた買うわ」ならもういらないの。



お付き合いしている場合、そういう決め事をしてるカップルならいい。
欲しい物ができた時にお願いするという友達もいます。


でもね、私はそういうのが好きじゃない。


突然ハッピーバースデーの曲が流れ店の人が踊り出す様なサプライズはいらない。


でも、「そのうち」とか「近いうち」ならもういらない。
「そういうことね」と思ってしまう。


欲しい物ならたくさんあります。


聞いてくれれば3,000円くらいから30万くらいまで出てきます。


「その瞬間」を大事にしたい派。



誕生日もクリスマスも盆正月もハロウィンまで特別な日にしようとは思わない。
せめて誕生日くらいはね・・



なぜ、こんなことを書くかって?
それは今年のお誕生日プレゼントを彼からまだもらってないからです(笑)


彼が「誕生日プレゼント買いに行かなあかんな」と言う度にちょっと残念でトホホな気持ちになります。



女はね、こういうことを忘れないんですよ。



※これは去年の母のお誕生にに施設に届けたお花。
ひまわり以外でお願いします」と言って翌日に受け取りに行ったらこれでした。

思いっきり「ひまわり」やろ!アホ




家の近くに素敵なお花屋さんできないかな~