50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

離婚が及ぼす弊害

2021年11月に健康診断を受けました。


転職する前は毎年、半日ドックを受けていたんですが今の会社は「協会けんぽ」なので健康診断の内容が薄い。



まぁこれはこれで受診するとして、何かしら自分でも検査してもらわなきゃなぁ。
脳ドックというのも受けてみたい。



健康診断のいいところの1つに、否応なしに現在の体重が数字で突きつけられること。
ふわぁ〜っと気づかないフリをしてる体重増加の現実に向き合うことになる。



今年の健康診断まで2ヶ月ちょっと。
今朝、恐る恐る体重計に乗ってみた。



うっすら記憶にある去年の体重より4キロ近く増えてる💦
30代の頃は健診の時に48~49キロになる様に調整できた。
40代になって50キロ前後をウロウロし始める。
それでも1年近くわりと本気で糖質制限をした時は45キロまで落ちた。



でもね45キロはやり過ぎました。
体重が減ることは面白かったけど、食べるという最大の楽しみが半減してしまうことと
当たり前ながら糖質を取ると体重は増加します。


チャーハンをおかずに白米が食べれる私には全く向いていないダイエットでランチを外食に戻した途端、3ヶ月かからず嘘みたいに元に戻りました。



とりあえずスタートさせなきゃ。



残念だけどお昼ご飯は外食中止。
大好きなテイクアウトの唐揚げ弁当も禁止。
おにぎりは1つまで
お弁当は買わない


お弁当を持参すればいいんだけど、頑張りすぎると続かないのでほどほどに・・。


4キロ太った原因・・
お酒の量が減って白米をしっかり食べてるんだよね


結婚してた時は3階建ての家だったから家の中で階段の上り下りもあったし大型犬の散歩もあったし当時勤めていた会社は駅から20分くらい歩いてた。



離婚してマンション生活になってストレスだけではなく歩く量が確実に減った。
散歩もトイプードルになって時間も短くなった
母が亡くなって施設通いもなくなったんだよね



マンションって最高!と喜んでばかりはいられない。



離婚して太っておばさん感が増したなんて絶対困る。


とにかく太った分は戻しましょう。



①毎日体重計に乗る
②便秘にならない様に水分をしっかり取る
③夜は白米を食べない
④お菓子を買わない


とりあえずこんな感じで1ヶ月やってみて様子をみよう。



ちなみにこれが昨日のランチ



そりゃ~太りますわ(笑)
これペロっと食べれるんですから。



やるぞ!やるぞ!やるぞ!
(※みやぞん風に)
やればできる!
(※ティモンディ高岸風に)



とにかく意気込みだけはあります!