50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

ダイエット大詰めです

すっかり紅葉の季節になってしまいました。



ダイエット続けてます。
とうとう健康診断まで2週間を切りました。


現在マイナス4.4キロ!
一応去年の体重までは落とせています。



やり始めると一瞬のめり込むタイプのわたし。


色々やってます(笑)


脂肪燃焼スープも定期的に作ってます。
夕食後はYouTubeでストレッチか軽い筋トレもやります。


この筋トレもね
腕を勢いよく上げたり肩に力を入れる様なものはできないの。
まだ50肩の痛みが残っていて大ダメージを受けちゃう。


そういう時って「何やっとんじゃ私」って悲しくてイライラします。


たしかに4キロ痩せると身体つきは変わります。
でも、これって去年の身体に戻っただけなんですよね。


数年前にやった糖質制限に比べたらずいぶん緩いダイエットだと思う。


ご飯も食べてるしパンも少しは食べる。


※ある日のご飯
サバ缶とキャベツの炒め蒸し・鶏ミンチつくね・お豆腐の味噌汁・白米70グラム



やめてる物はファーストフード・パスタ

・丼物・がっつり揚げ物
(ぜ~んぶ大好物)


健康診断では内臓脂肪の検査もオプションで追加しました。


CTで輪切りにされて自分の脂肪量を目の当たりにするあの検査です。


健康診断が終わってもお昼ご飯に「からあげ弁当」やら「スタミナ弁当」を食べるのはもうやめよう。


タンパク質を意識した食事と軽い筋トレを続けられたら4キロ太ることはないんじゃないかと楽観視しています。


でもね、食べるって幸せなことだなぁとつくづく思います。



健診が終わったら師走突入です。



穏やかな年末年始になるといいな