50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

ちょっと早いけどダイエット総括

健康診断まで3日となりました。


今朝の体重は開始からマイナス5.5キロ。
2ヶ月ちょっとでマイナス5.5キロは予想以上に結果が出てる気がします。


成功の要因は何だろう


以前の「糖質制限」と比べたらめちゃくちゃ楽なダイエットだったんだけどな。


スマートウォッチも大活躍。
購入してからというもの、軽い筋トレの前に有酸素運動とかダンスエクササイズをする様になりました。
歩数が達成されると嬉しいし一日の消費カロリーを増やすという<単純明快>な動機で動いています。


でもね、ダンスエクササイズは上半身と下半身の動きが複雑になるともうめちゃくちゃです(笑)
自分の足が絡まってそのうちケガするんじゃないかと思うくらいです。




※ベルトをマグネット式の物に付け替えました。
やっぱりこの大きさで正解だったな。


それでもね、健康診断の後に食べるものってちょっとだけ慎重というか臆病になっている気がします。絶対、炭水化物オンリーの丼物には手が出せない気がします。


私がYouTubeで参考にさせて頂いている方は当たりまえだけどやっぱり食べる物にはめちゃくちゃ気を付けてるんです。



どの人も私よりすごく若くてトレーニングもされている人たちばかりですが、それでもこんなに気を付けてるんだもんね・・。


ダイエットは食事9割運動1割だそうです💦


頭では色々わかってるんだけど、一度こういうスイッチが入ってしまうとなかなか切替がきかない不器用な性格。


朝は豆乳オーレとゆで卵かオイコス
ランチは野菜たっぷりスープとサラダチキン+ライ麦パン
夜はご飯100グラムと普通におかずを食べる
(※タンパク質と野菜に気を付ける)



これが今のところ食事の理想かな


これに毎日ちょっとでも筋トレか有酸素運動的なものをすればもう太ることはないだろう。


下半身に筋肉を付けることは老後の生活にもとても大切なことだとわかっているので何とか筋トレは少しづつでも続けていきたい。




さぁ、ちょっと遠回りして郵便局に行ってこようかな。