50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

明けましたね

夏季休暇の3倍早いスピードで終わった気がする年末年始休暇。


寝坊しちゃいけないと言う気持ちで昨日は何度も目が覚めちゃった。



ノンちゃんのお散歩のおかげで若い頃の様にお昼まで寝るなんてことはないけど生活リズムが狂っていることは間違いなく今朝は起きてからもなかなか身体がシャキッとしない。



1週間わりと平和に過ごし
休みの半分は彼とも一緒に過ごせました。



口では「年末年始は好きなものを食べて飲みたいだけ飲んでダイエットは気にしない!」と言いつつ腹ぱんちくりんになるまでは食べてなかったかな💦


気持ちちょっと控えめにしてる感じ。



それでもお休み最後の昨日は風月でお好み焼きも焼きそばもしっかり食べました。


写真では大きさが伝わらないかしら。
メガサワー!




全然、楽勝で飲めましたけどジョッキが大きすぎて恥ずかしい(笑)
この前に普通サイズ飲んでますけど。


休みの間、もちろん体重計なんて洗濯機の隙間に追いやっていましたから。


今朝は1週間ぶりの体重測定でしたが予想外に大きな変化なしでした\(^_^)/



でもね、体重増加はそんなすぐ反映されませんから。
今日からまたゆる~く気を付けながら生活したいと思います。


いろんなYouTubeも観てすごく頑張ってる人のレシピなんかも参考にさせてもらっていましたが頑張りすぎは絶対続かないんです。



①タンパク質を意識して取る。
②ご飯は1食80グラム~100グラムにする。
(玄米:白米 1:1もしくは玄米オンリー)


③揚げ物は時々にする
④YouTubeで軽い腹筋運動をする。
⑤水分は意識して取る



これだけ守って生活したいと思います。



今迄のお正月って


今年は子供が〇年生だから×▽◆な行事だな・・とか
進学だの就活だの、そろそろ〇〇を買い替えてやらなきゃ・・とか
子供の予定を考えて、母との時間の取り方を考えて
最後に自分のことを薄っすら考えていた気がする。


当たり前って言えばそれまでなんだけど

今年はちょっと今迄とは意識の向き方が違ってた様な気がする。





何はともあれ2023年がスタートしました。




健康でクスっと笑える出来事が多い1年になります様に。