50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

「築45年」自分の城を手に入れる

離婚を言い出す前にマンション購入を決めた。


何食わぬ顔をして夕食の支度をしながら購入したマンションの契約をすすめた。


近所の人はきっと私たち夫婦のことを仲良しだと思っていたと思う。
大型犬と小型犬を連れて散歩する姿はきっと仲睦まじく見えていたよね。


暴力とか
浮気とか
金銭的な問題とか


そういうわかりやすい離婚理由ではなかった。


夫は私に干渉しなかったし
ある意味自由だった。


夫は私のことを「お金を稼ぐ賄いさん」だと思っているんだと本気で思っていた。



その無関心で私に何が起きても自分のリズムを崩さないことや「俺の365日」を許せなかった




誰が見ても男前だとかそんなタイプの人じゃない。
でも大好きだった。


夫に嫌われたくなくて理解ある妻のフリをした。
絶望した気持ちも許したいと思ったこともあった気がする。


でも心の奥でずっとタイミングを考えていたな。


離婚を切り出したときにマンションを購入済だと告げた。
夫はとても驚いていたし「すごいな」と笑っていた。


タイミングとい物件価格といい条件すべてが背中を押してくれた物件。
このマンションだったんだ・・と心底思ったマンションだったの。


大事に大事にしたいと思います。


※ 洗面所リフォーム後です。