50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

続かない習慣・・懲りずに再チャレンジ

何十回と挑戦と挫折を繰り返してきた家計簿


離婚して何となく生活も落ち着いてきた頃、新規一転気持ちも新たに
家計簿アプリでポチポチやり始めました。


手書きか
Excel集計か
家計簿アプリか


結局どれも「見たくないものは集計しない」という終着点に落ち着く。


今は1ヶ月の食費予算4万円のうち3万5千円を楽天Edyに入れて
ほぼ同じスーパーでお買い物。
残りの5千円はネットスーパー用に保留。


毎月変動するのは


〇食費
〇日用品
〇その他臨時支出


この3つさえ管理できればまぁいいか・・というざっくりしたものになりました。


毎日スーパーに行くと高くつくでしょ?
先週1週間は久しぶりの「週末まとめ買い」


今は息子と二人ごはんなのでメインと小鉢と汁物でOK
冷凍庫に眠っていたふるさと納税の鶏肉もハンバーグも使い終えました。


この習慣が続けば食費も減らせるんだけどなあ・・


ご飯作るのって正直好きじゃない。
労力のわりに報われない気がする。
メニュー考えて、予算考えて、仕事から帰って急いで料理して
息子の顔はずっとテレビに向いたまま・・


「これ美味しいやん」などと軽く言うなかれ!


片付けしてお風呂入れて麦茶沸かして・・・


あ~専業主婦ってやってみたかった。




かに玉は小鉢代わり(笑)
このままご飯の上に乗せればハイ天津飯です