50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

セコいのはどっち?(1万円編)

私にはお付き合いしている彼がいます。
まぁまぁ長いお付き合いでございます


紆余曲折
波乱万丈


よく今迄お付き合いが続いていると我ながら呆れるほど沢山の出来事がありました。
結果的にいま一緒にいるんだから縁があるのだと思うのだけど・・・。


彼は時々我が家に遊びに来ます。
息子を交えご飯を食べることもあります。


彼に何か考えがあってそうしているとは思えないのだけど
先日もちょっと「むむむ・・」と思うことがあった。


彼は実家暮らし
家では全くお酒は飲まない生活


でもうちで食事をする時は必ず飲みます。
それはワインだったり、日本酒だったり、チューハイだったり・・


今週の土曜日も彼がうちに来ることになっている。
今週 食のテーマは「和」
和食器を購入したのでそれにあう料理を・・


彼のリクエストは鯛のあら煮とかぶり大根とか味の濃い煮魚
あとはちょっと季節を意識したメニューを考えるとして・・。


やっぱりこのメニューなら日本酒かな


しかし残念なことに我が家には洒落た「ぐい呑み」もワイングラスもない。
「とりあえす」で購入したくなかったので吟味してるうちに何を飲むのも
「ふつ~のグラス」になってしまった。


これじゃあ せっかくの料理もシラケる。


というわけでぐい吞みを検索
本当は自分の目で見て選ぶのが一番なのだけどね。


※購入しました(楽天)


気分に合わせて選べるのも素敵。
お酒が大好きだった母にもこのぐい吞みでお供えしよう!



「これどう思う」なんて彼にラインしながら
「ワイングラスとどっちを先に買おうか迷う」と何気に打った。


「悩みどころやな」と彼


その返信を見たときは「うん、うん」と読んでいたけど・・。
ちょっと待てよ


このぐい吞みもワイングラスも使うのは二人
一人では絶対に使わないのよね


「お前がぐい吞み買うんやったら俺がワイングラス買うわ」


これが正解かどうかはわからないけど嬉しい答えだった気がする。


そりゃ、彼はどんなグラスでも文句は言わないけどさ。



何かさ
何かね
セコい話しなのはわかってますが


この間、友達に


「彼がかよの家に泊まってご飯食べる時ってお金どうしてるの?」と聞かれ
「食材を買い出しに行ったときは彼が払ってくれる」と言ったら
「それだけ?」と予想外の答えが返ってきた。


「使った分だけ?」「払った分だけ?」


昼食・夕食・朝食・食後のコーヒー付き、ホテル代もかからないのに
スーパーで払った材料費だけ?


そりゃ~彼は泊まりたいよね(失笑)・・・だと。
女友達って時に残酷なことをストレートに言うもんだ。


確かに逆だったら、口にするかしないかは別として私もそれに似たことを思ったかもしれないもんね。※女は基本的にいけずな生き物ですから


「外でご飯食べてホテル行くこと考えたら1万円くらい置いていけばいいのに
「それでも安いくらいやん」


女って同じ様なことを思うんですよ・・・
同じこと言われたのは3回目(笑)もちろん3人とも別の人です



そんなこと言えますか?
言えるわけないでしょ(笑)



でも1万円くれる人だったら何て素敵なんでしょう
いつもよりオモテナシさせていただきます