50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

師走の京都

曇り空の日曜日


ずっと行きたかった京都の「今宮神社」に行ってきました。
とは言っても喪中の私は境内には入らず、目的は大好きなドラマ「きのう何たべた」の映画でけんじとシロさんが食べていたあぶり餅をいただくことです!



不思議なことに元祖と本家が正面で営業されています。


私は本家のかざりやさんでいただきました。



香ばしく焼かれたお餅に優しい白みそのたれが本当に美味しかったです。



その後は2人でてくてく歩いて子供の頃以来の金閣寺へ。


修学旅行生やら外国からの観光客の方で賑わっていました。



彼は京都生まれの京都育ちですが「今宮神社」も「金閣寺」も初めてだと言ってたな。
こういう観光名所って地元の人間は意外に行かないもんなんですよね。


彼とのお出かけはいつも楽しい。
どんな場所でもちゃんと楽しいを感じられる。


彼は車を手放したのでお出かけはいつも電車やバスの公共交通機関です。


今宮神社も金閣寺も車ならあっという間に着いて楽ちんかもしれませんが2人でバス停を探したり散歩しながら次の目的地まで歩く時間は大好き。


夕方、一旦自宅へ戻りお留守番のノンちゃんのお散歩とご飯を終えて最近のお気に入りのお店で食事。


昨日は熱燗2合とチューハイ2杯


ちょっと胸にひっかかっていた叔父のことや姉のことを聞いてもらって涙。
自分の身内のことを彼に話すときはいつも涙が溢れる。



彼の環境は相変わらず変わってないし
このまま年越しになるんだろうな・・と落胆する気持ちもあるけど




この人と穏やかに生きていけたら幸せだなと改めて思う1日でした。



明日はちょっと節制しなきゃな。