50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

巣立ち前の親の心境って

息子の引っ越しが3月29日に決まりました。


まぁ引っ越しと言っても単身パックなんですが・・。


もし息子の勤務が関西圏だったら社会人になっても今と変わらない生活なんだよね。


想像してみて・・


一人暮らしになって良かったと心底思う。



息子の勤める会社は数年前から、新卒は必ず自宅からは通えない都道府県に配属させる様になったらしい。
そうすることで離職率も下がったそうだ。


※私はこんな優しそうな母ではありませんが💦




やっぱりね一度は親元を離れた方がいい気がする。
このまま私と暮らしてたら絶対に自立できない。



息子と言えども心底腹の立つこもある。
みんなそんな事ないのかなぁ
時々、自分は親にむいてないな・・と思うくらい。



私の母は一人孫の息子をそれはそれは可愛がっていた。
施設に入る前までずっと「孫命」だった。



中学3年まで一緒に暮らしていた「ばぁ~ば」なのに
何だかとても冷たい気がする。



定期的におこづかいをくれ
ゴルフに連れて行ってくれる元旦那の義父・義母の元へ足しげく通う息子を見ていると
せめてもう少し母の仏壇に手を合わせてあげてほしいと思ってしまう。



最近、息子と2人でいるとちょっとイライラするんです。
巣立ち前で私自身が気が付いてない淋しさからなのか?
単純に息子の態度にイライラしてる?




大学進学にあわせて一人暮らしさせる前
就職を機に一人暮らしになる前




みんなどんな気持ちで過ごしてるのかな