50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

「初めての◯◯」#05

食べたことは何十回もあったけど
自分で作ったことがなかった料理のひとつ「いなり寿司」



週末に作ってみました。


(写真を撮るならもう少し考えてお皿に乗せるべきだったと後悔)



いなり寿司って冷凍できて便利❤️
帰宅して1分30秒!



昆布そばに添えたいなり寿司は「わさびいなり」



甘いお揚げにわさびの香りがいい。
自分好みの揚げの味も何となくわかった。



あのまま結婚生活を続けていたら一生作ることはなかっただろうな。


こんな小さなことだけど、離婚して良かったと思うんですよね。
私がいなり寿司を作ったところで元夫はきっと言うだろう



「いなりあんまり好きじゃないわ~」
「どうせ作るんやったら手巻きとかにして」



それでも1つか2つは食べるかもしれない。
でも絶対に「美味しい」なんて言わない。


挙句には「いなりってスーパーでいくらで売ってるん?」なんて言うはずだ。




週末の彼とのご飯の〆にざる蕎麦といなりを出した。
彼はざる蕎麦が好物



初めて作ったいなり寿司は満点はなまるではなかったと思う。
作ってみて「次はもう少しこうしよう」と気づくことも多い。



それでも彼はとても喜んで「美味しい」「美味しい」と言ってくれた。


そういう言葉が「次はもっと美味しく作ろう」という気持ちを生む
私の様に単純な人間はその言葉だけで「初めてシリーズ」が増える





昨日は2ヶ月ぶりの生理痛でお蕎麦は温かいものにしました。


2ヶ月なかったということはそろそろ終わりかな~なんて思っていたので辛い



若い頃は全く生理痛なんて無縁でしたが40半ばからは生理痛もPMSも酷い。



前回、Amazonオーディブルで聞き終えた「赤と青のエスキース」の中でも
閉経をむかえた主人公と勤め先のオーナー(女性)との会話で「お疲れさま」という言葉が使われていた。
(赤と青のエスキースは少し時間を空けてもう一度聴きたいと思った静かで素敵なお話しでした)



40年だもんね


ホントお疲れ様です、わたしの身体
あと少しだけ頑張って