50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

なんだかね

就職を機に一人暮らしを始めた息子が今週末2ヶ月ぶりに帰ってくる。



新幹線に乗って帰ってくれば交通費だってばかにならないし内心は「特にこちらで用事がないなら帰ってこなくてもいいんじゃない?」と思う。



昨日、息子からの電話で


「土曜の22:30頃に着くから豚バラのおろし煮を作っておいて」とリクエスト。



可愛いこと言うじゃないか💛などと思っていた矢先


「カレーとかチャーハンとか冷凍して送ってほしいねん」と重ねてリクエストされた。



続けて


「この間、おばあちゃんがビーフシチュー送ってくれたで」




・・・・・・・・
・・・・・・・・



聞けば義母から連絡があって送ってあげようか?と聞かれたそうだ。
(息子よ・・ビーフシチュー好きじゃないですよね?)

ここは母親として感謝するべきところなのか?


初めて親元を離れて暮らす息子を心配してビーフシチューを送ってくれる義母に感謝の気持ちが湧くべきところなのか?
(べつに息子は母親を失ったわけではない)



・・・・・・・・・



なぜか胸の奥がザワザワする。


結果


「カレーは作っておくから持って帰りなさい」と言った。


遠いと言っても3時間で帰れるんだから持ち帰って自宅で冷凍しなさい・・と。



※画像はお借りしています




息子は初任給で6万円もするドライバーを買ったらしい。


それはいいの。
自分のお給料だから。
そして仕事柄それは必要だと思うから。


でもね、いきなりの6万円か・・とちょっと驚いた。


大学生の一人暮らしの息子なら好物を冷凍して送ったかもしれない。
きっとしただろう。



でも息子はもう社会人。


6万円のドライバーを買うことで他を節約するのも良し



せっかく2ヶ月ぶりに会うのだからご機嫌に迎えてあげたいけど、自分の生活のリズムや予定を無理に合わせるのはやめておこう。



息子が帰ってくるのは自由
好きなときに帰ってくればいい



でも私には私の生活がある




ザワザワする自分の気持ちに自分自身がちょっと嫌になる。


小っちゃいなぁ~わたし。