50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

1年前

いよいよ年の瀬ですね



24日は大好きなお店で今年の締めくくり。
クリスマスの雰囲気とはちと違いますがカウンターはカップルばっかり。


写真には載っていませんがこのお店で鴨を炭火で焼いていただくのが大好物。
口に入れた瞬間に鴨の旨味が鼻から抜けて「うましら~」


※しかし、写真に載ってる食材たちがしぶすぎる(笑)


どれもこれも日本酒にぴったり。
あ~日本酒が飲める体質で本当に良かった。お母さんありがとう!


こういうイベント事の時ってわりと重い話しもしちゃうんだけど
今回は敢えてそういうことには触れなかった。



心配していた冬の賞与と予想外に昇給もあることがわかって
ちょっと浮かれてたのかな。


単純だな~って思うけど、生きていくにはとても大切なことだからね



節約というより、何となくお金使っちゃったとかいうことが無くなる様に
時間もお金も大切に有意義に使いたい。


ダラダラ過ごすことも大好きだけどそういう時はダラダラすることを
思いっきり楽しもう



今年も残り1週間を切って
気になっていることは持ち越さない様に


連絡する人にはして
しない人のことは引きずらない



来年はもっと身軽に解き放たれて生きよう
ほんの少しそのことを意識して年末を過ごそう



今年は年明け早々に母が入院して
1週間後に亡くなって



心の一片が塞がらないまま1年が過ぎようとしている。



車いすの母と会ったのはちょうど1年前
ラインを読み返したらこの日から怒涛のごとく姉とのラインが続いてる。



初めて姉と母の死について話した。


それまでも生死を彷徨ったことはあったのに
この時は母の最期を漠然と感じたんだったな



この時は彼とも揉めてて
とにかく大変だった・・




今年・・頑張ったな
わたし



お疲れさん