50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

脱コンビニ宣言

未来と呼ぶほど先ではない時の予定を立てたり、計画倒れを想像しながら立てる計画が好きです。


毎年この時期は「来年は〜」なんて懲りもせずにあれこれ計画します。



春になったら息子が就職し家を出る。
まだ赴任地は知らされていないけど新卒は必ず実家からは通えない都道府県になるらしい。


そうなったら家計も見直さなくちゃ



春を待たずとも見直したい事の1つが「ランチにかけるお金」



ダイエットを始めてから外食はしなくなった分かなりの頻度でコンビニのお世話になっています。


めちゃくちゃ優秀なセブンの<タンパク質が取れるパン>はいったい何回買ったことか。
ローソンの柚子胡椒味のサラダチキンはもはや成分表を見ずともそれがわかる。



ダイエッターとしては<タンパク質>は絶対なのでむね肉やらささみを求めてセブンとローソンを気分によってウロウロ。


しかしスーパーで買えばお求めやすいこの部位もコンビニで買うと高い💦
むね肉とゆで卵の入ったサラダは400円を超える。



そこにヨーグルトや糖質の少ないパンを買うと700円~800円になることもある。



高っっか!!



控えめに購入しても500円くらいかな
ささみなんて生協で購入したら1キロ1000円ほどで購入できるのに。



とういうことで来年からは脱コンビニ!


来年からはホラン千秋ものけぞるくらいのお弁当を持参しようと思う。


節約できるところはしてお金も時間も有意義に使わなきゃね