50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

お酒・・好きです

昨日は久しぶりに息子がいない夜。


リュウジさんのレシピから
鶏肉とネギの無限パスタを作りました。


無限には食べられませんが美味しい。




リュウジさんのYouTube好き。
味の素を惜しみなく使うあたりも潔くていい。



息子が就職して地元を離れる様なことになったら毎日こんな夜なのね。
きっと飲みに出ることも少ないだろうなぁ


若い頃はお酒を飲むことが楽しくて
それなりに強くて
回復力もあって
翌日が仕事でも日が変わるまで飲むなんてしょっちゅうでした。



さすがに50過ぎると平日の深酒は怖い。
深酒どころか飲みに行くのも躊躇する。


回復力なんてものは10年前に置き去りにしてきました。



20代半ばは毎日の様に飲んでいた。
ワイン・焼酎お湯割り・紹興酒を覚えたのもこの時期だな。


少しづつ酔っぱらってきてふわふわする感覚が好き。
酔って泣いたり怒ったりはしないけど
お酒は抑え込んでた気持ちに正直にもなる。



若い頃は飲めなかった日本酒も今はワインより美味しくいただけます。
年齢と共に好みも変わってくるのよね



美味しいお寿司食べたいな。
20代の時につきたってた人に連れて行ってもらったお寿司屋さん
感動的に美味しかった・・・。


お店の雰囲気が素敵でウキウキしてたな。わたし。


もう25年くらい前の話しやん!



外食ってパワーをもらえませんか?
これって普段から料理をする人に限られるのかな。
解放感と贅沢な気持ちで「明日からまた頑張ろう」と
素直に思える。



世の中の毎日ご飯を作ってもらっている人に言いたい。



「簡単なもんでいいよ」と言うなかれ。



作る方はその言葉にイラっとするんですよ。