50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

仮病じゃないわよ

先月、姉の家に一泊した。


姉と言えども自宅以外で寝るのは苦手なんだけど、四十九日の前に話しておきたいこともあったし姉と2人で母を偲びたかった。


そこには必ず母もいると信じてるからね。



ちょうど24時間家を留守にして帰宅。


帰宅したら愛犬ノンちゃんの様子が明らかにおかしい。
抱き上げるとキャンキャン鳴く。
尻尾をまるめて小さくなっている。


「ノンちゃんどっか痛いの?」
 (おろおろする私)


朝のご飯もそのままの様子。
24時間前はピョンピョン跳ねていたのに。



とりあえず新しいご飯をあげてみる。
食いしん坊のノンちゃんが食べなかったら病院行き決定だ。


ちょっと遠くから観察・・・


あっという間に完食した~。



それでも大好きな散歩も嫌がってうずくまっている。


そんな状態が2日。
その間もご飯だけはしっかり食べる
食べた後は小刻みに震える。
あまり私にも近づいてこない。



水曜日の仕事帰り、駅から自宅へ戻る途中に息子とノンちゃんを見かけた。
一瞬ノンが「見つかった」という顔をした気がした。



「ノンちゃんお散歩良かったね」という言葉を無視してる。



翌日の朝の散歩から嘘みたいに元気になったノン。
ダッシュで散歩に出発する様になった。



そういえば、離婚してから家を空けるのは初めてだった。



もちろん家には息子がいたんだけど、どうやら息子だけでは
不安だったのかな。



家を空けた私に対する抗議の態度だったのか・・・。



(※何よ・・仮病じゃないって言ってるでしょ)


とにかく元気になってくれて一安心。



しかし


これじゃあコロナが落ち着いても一泊旅行さえできないか。