50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

魔が差した・・の代償

何だかなぁ


私の働く会社は小さな建築、不動産の会社です。


ここ数ヶ月


社員の退職問題でゴタゴタ続きでした。


会社って


縦の指示命令系統がきちんとしていないとうまくまわらない。


まさに、そのうまく回らない典型にあった会社でした。


その中でまたしても問題勃発


責任者として働いている人の不正が発覚した。



発覚したことを本人はまだ知らない。



本人を除く関係者の話し合いが終わったあと社長から電話があった。


社長とその人は古い友人です



電話越しでも社長の混乱が伝わってくる。



発覚したことを本人が知ったら

解雇にならなかったとしても本人は会社を続けられるかなぁ。



その人は去年、タワーマンションを購入し

一人娘ちゃんは私立の幼稚園に通園している。


生活を考えたら辞められないだろうけど私だったらとても続けられないと思う。



でもね


その人が辞めたら会社存続の危機だと思うんです。その人が優秀だとかいうより他に人がいないから(笑)



まずいなぁ


私も仕事探した方がいいのか?



これね


自分が30代だったらこんなに悩まない。



残念ながら私51歳です


仕事探しも楽じゃない💦



彼の仕事の状況は全く変わらないし

とても助けてくれるとは思えない。



きっとね



よし!仕事探すぞ!とスイッチか入ったらものすごく動くんです。


でも、そうやってドババババ〜と仕事探して転職したらきっと彼に対する不満が爆発しそうで怖い。


もう実際にちょっとよからぬ気持ちが湧き始めている。



自分に起きた問題で彼を責めちゃいけないと頭ではわかっていますが


人間だもの



あなたは余裕があっていいわね


なんて底意地の悪い私は思うんです。



ちょっと先の未来を意識して生きていきたい私には今の状況で自分がどう動くべきか頭をフル回転させる。



月曜日に何かしらの動きがあると思う。


不正をはたらいた人とは毎日たくさん話もするし二人三脚といってもいいかもしれない。


あ〜


魔が差したと言ってしまえば簡単だけど

魔がさせない会社の体制も大切だなぁと胸が痛いです。


払う代償はあまりにも大きすぎますから。