50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

読書?聴書?のススメ

みなさんのブログを拝見していると愛読家の方って多いですよね。



お恥ずかしながら私はほとんど読書をしない。
言い訳をするならいつ読書をしたらいいかわからなかった。



時々、通勤時に本を読むことはあっても満員電車で立ったまま本を読むことは苦手で
1冊読み終える頃にはすでに内容がぼやけていたこともあった。



でも今なら時間はじゅうぶんにある。
時間がないなんて言い訳はもうできない。



2月に姉と食事をした時に「Amazonのオーディブル」をすすめられていました。
(このオーディブルはきっと愛読家の方には賛否あるんだろうな・・)
※待ち合わせのカフェでも姉は聴書中でした。聴書が正しい日本語かどうかわかりませんが💦





姉は昔から読書家です。


オーディブルは聴き放題なので気軽に興味のあるものに挑戦できていいそうです。
そこで面白かった物は活字で読み直したりするらしい。
 


読まないくせに「本は活字でしょ」などと偉そうに思っているところもありますが、2ヶ月無料体験できるならやってみようかなと思案中。



もしかしたら、これきっかけで活字の素晴らしさに目覚めるかもしれない。


何でもやってみて修正すればいいよね



最近、細かい文字がちょっと辛くなってきた私にはありがたいサービスだったりして。




しかし、カフェなどの場合、読書する姿は素敵でも聴書するときは手持ち無沙汰にならないのかしらん。