50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

「NO」と言えるわたし

「NOといえる日本」こんなタイトルの本が発売されたのはもう34年前だそうです。



34年・・34年・・ ちょっと感慨深いほど昔に感じる。




今週の冷凍弁当







先週に引き続き


〇にんじんナムル
〇鶏むね肉のつくね
〇ブロッコリーとベーコン炒め
(隙間ができた物にはいかなごのくぎ煮)



380ミリタッパーは正直小さい
お腹いっぱいにはなりません
腹5分目という感じでしょうか



でもね、会社にいると頂き物のお菓子の誘惑とか多いからね


足りないくらいで丁度いいとかなり強引に自分に言い聞かせています。



今夜は冷蔵庫に肉じゃがときんぴらの残りがあるから晩ごはんもOK


肉じゃがってド定番の煮物を10年ぶりくらいに作りました💦



結婚していた時は肉じゃがを作ってもじゃがいもやにんじんを残されてお肉だけ無くなってたのでいつしか作るのをやめてしまった。



たぶんね、こういう時も文句言えば良かったんだろうな。
色んなことが言えなさ過ぎた。
言えなかったというより言わなかった。


いい奥さんになりたかったというか、そう思ってほしかったんだと思う。


結局20年たって爆発させるんだったらちゃんと小出しに文句言えば良かったんだと反省するところもあります。



いい関係を築きたくて、パートナーにもっとハッピーになってほしくて努力することも大切だけど、嫌だと感じることを嫌じゃないフリをして目を瞑らないことも大切。


パートナーを大切にするのと同じ様に自分の心も大切にしたい。



もう我慢したくない



肉じゃがだけでこんな気持ちを想い出したわけじゃないんだけど、大切な人にこそ「NO」が伝えられる自分でいたい。



もう演じるのも抑圧されるのもごめんだ。