50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

来週のテーマ

ほんの少しだけ
ほんの少しにも足りないくらいの気持ちで
自分のために夕食を考えるという気持ちになっています。



今迄ずっと誰かのためにしか料理をしてこなかった。
母親は全く料理のできない人だったから若い頃から何か作るときは母を意識した。
(母も食べれるもの・母が喜びそうなもの)



結婚してからは<夫の好きなもの><夫の好むもの><息子の好きなもの><息子に食べさせたいもの><母の好きなもの>それが基準になった。



外食する時でさえ、自分が食べたいものではなく「夫と息子が食べたいもの」でしょ。
世の中のお母さんなんてほとんどがそうじゃないのかな




離婚してからは、息子のいない夜はラッキーデーとばかりに料理とは呼べないものしか作らないし、食べない。ダイエット中は「食べたいもの」というより「食べてもいいもの」「摂取しなければいけないもの」を食べる感じ。




昨日、食べた納豆サラダ。




朝までは「今日は納豆にチャンジャを混ぜよう」くらいしか考えてなかった。


この納豆サラダは以前にクックパッドで見て、いつか彼に作ろうと思っていたメニュー。



まぜまぜサラダでドリカムの歌じゃないけど「はっきり言って簡単なサラダ」です。
それでも自分のために作ろう」という気持ちになったことに驚き。



ちょっとずつ自分の食べたいものに耳を傾けよう。
昨日は納豆を混ぜながらそんな気持ちになれたいい夜でした。



性格診断で「羽目を外し過ぎたと感じるくらいでようやく人並み」という診断が2度出た。



人の顔色を窺いすぎる(※絶対そうは思われていませんが)
そんな自分にちょっと疲れ気味のいまこそ「プチ自分ファースト」だ!



何たって一人ですから。
高いお肉買えちゃいますよ


以前にネットフリックスで「晩酌の流儀」というドラマを観た。
いかに美味しく晩酌をするかを追求しているOLさんの話しです。



よし!来週のテーマはこれだ。
一人晩酌!