50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

「わからない」という最大の無責任さ

ちょうど去年の今頃
くじ引きでマンションの役員が当たってしまった・・。


厳密に言うとマンションの役員になることは決められていてくじ引きで担当が決まった。


そして私は理事長と呼ばれる役を引き受けることになる。


いきなり理事長の役を引き当てたのではない
もっと軽めの役を引き当てたのだけど・・。
その役は平日に何度か役所に出向いたり講習を受ける必要があった。


今の職場は休むことを最も「悪」とされている職場でとてもじゃないけれど


「マンションの役員の用事で有給を使いたい」


なんて言える環境ではないんです・・。


というわけで理事長を引いた人と交代を余儀なくされた。


その役員の中で私が一番の入居歴が浅かった。


他の役員のことも誰も知らなかったし
全員が「初めまして」だったと思う。


古いマンションですから
高齢者も多い


私はこのマンションの中でも「若手」です


100戸に足らないマンションですが
本当に色々な人がいるわけで


理事長というだけで怒鳴られたこともある。


そんな時は同じ理事会の仲間も誰も助けてくれなかった。


大きな声で文句を言う人には陰口だけ
自分よりちょっとでも年齢が上だと「あの年齢だから」「ご長老」などとコソコソと悪口を言う。



こういうのが本質的に大嫌い
私は50歳の若手で新参者だけど
何歳の人にでも物申す。


もちろん最大の敬意を払って言葉を選ぶ。


何かしら決め事をするときにすぐに
「よくわからない」と言う人がいませんか。


大阪人の口癖である「知らんけど」とは全くちがいます。



自分の置かれている立場と
自分の感情を混同させてすぐに「わからない」と言う人は本当に苦手



どうするか決めるために住民アンケートを取るんじゃないのか!
〇か✖かYESかNOかを 問うためのアンケートじゃないのか?


アンケートの内容はこれでいいですか?と聞いても「よくわからない」と返事をしてくる無責任さに心底イラっとする。


わからないと言えば角が立たないと勘違いしてる人。



正解を言えと言ってるんじゃない
だいたい何でそんな声が高いんだ!
※これは関係ありません・・・



来月の総会が終わったら10年は役員がまわってこないはず・・。
あと1ヶ月・・



疲れるわ


※(リフォーム中)
このスイッチ扉から離れすぎてませんか(笑)
どんだけ腕長いと思ってんねん