50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

迷ったらとりあえず行動してみる

「働けど働けどなお、わが暮らし楽にならざり」


以前の投稿にそう書きました。


ならばもうひと頑張りしかない!ということで、単発バイトの会社に登録しようかと検討中


考えてみればWワークって結構してた気がする


20代の頃も家の近くの中華料理屋さんで週に何回かバイトをしていました。


そのうちお店に宴会が入った時だけになったんだけど何年か続いた記憶があります。
もちろん当時も普通にOLさんでした。



うちは商売をしていたので店の手伝いというかバイトみたいなことはずっとしてた気がするのでそういう事を含めるとそれはそれは働き者でした。


結婚してからも仕事をしていなかったのは妊娠8カ月から息子を保育園に預けるまでの間だけなので1年半もない。


あとはずっとフルタイムで働いている。


離婚する1年前は週に2回コンビニでもバイトをしていた。
※もちろん9:00~18:00までは会社勤めです


この時バイトしようと思ったきっかけは息子の部活に想像以上のお金がかかったこと。


「お金がない」「お金がない」と悩むくらいなら身体がキツくても働いた方が楽だった。


平日の19:00~22:00までと日曜日の8:00~16:00までコンビニ勤務。


月にいただけるお金は5万前後だったかな。


当時はこのお金がめちゃくちゃ助かった。


近所の人からは色々噂されていたけど、「同情するなら金をくれ」と40代のおばちゃんは心の中で叫んだものです。



そして今またWワークを検討中(笑)


月に一度の理事会も終わったし
週末に家の掃除ばかりしていても仕方ない。


電気料金もガスも料金も上がる一方だし、納骨でお金はすっからかんだし・・。
こういうお金の悩みは働けば解消される!



週に何回と決めて働くのはさすがにちょっとしんどいのでとりあえず単発から初めてみようかと目論んでいます。


気を付けなければいけないのは、バイトに行って友達と飲みに行って稼いだお金がそのまま消えるという悪循環になること。


でも、それで正社員の給与に手をつけずに遊べるならいいか!



今だとワクチン接種の予約の入力なんかの仕事もあるみたいだけど、平日の研修が無理なんだよね・・。



登録したとて、そんな都合のいいお仕事があるとも思えませんが「とりあえず行動してみる」ことで気持ちのモヤモヤを解消したいと思います。



頑張れわたし!