50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

手ぶらで生きる

テレビで仲良し家族やら大家族を観るとチクっと胸が痛くなります。



将来の夢なんてなかったな。



小学校の卒業文集には動物園の飼育員になりたい的なことを書いたと思うけど、それは<かわいそうなゾウ>の物語が文字数通りかわいそう過ぎてとにかくゾウにたくさんご飯をあげたい・・という単純な理由からだった気がする。



早く働きたかった
いつ親と衝突しても生きていける様に自分でお金を稼ぎたかった。


母は子供へ惜しみなく愛情を注ぐ世間知らずで酒乱気味の人だった。
いつの間にか記憶の中にある酔って暴れる母の年齢を自分が追い越している。



「早く結婚したい」


事あるごとにそう口にする私を母は「そんだけこの家が嫌なんやね」と時々皮肉った。


あんなに欲しかった自分の家庭だったのに
人生とはうまくいかないもんだ。


今さらだけど幼かった自分が欲しくてほしくてしかたなかった「家族」をテレビの中に見つけて何とも言えない気持ちになるのはこれからも続くんだろうか。





健康診断が終わってからも日々の生活は変わらず続けています。


今日はオートミールおにぎりをお昼に食べようと思います。
※初オートミールおにぎりです




オートミール30g
塩こんぶ
わかめ
ごま


これにサラダチキンを食べよう!


朝の豆乳オーレはMCTオイル入りです。


まだ自分に何が合ってるのか模索中。
気になることは試してみて無理のない自分のスタイルを見つけたい。




今日から12月


そろそろ家の整理整頓も始めなきゃ。
前に読ませていただいていたブログに「手ぶらで人生を生きたい」と言う様なことを書かれていた方がいて、素敵な言葉だなぁと思った。


自分が煮詰まっていると感じるとその言葉を思い出す様にしています。



自分勝手に生きるのではなく
自分軸で生きていきたい。



今日はちょっと気持ちが沈んでるかな



まぁ たまにはこんな日もあるよね