50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

気になって仕方ないんです

気になることがあります。
気になって仕方ない。
プチストレスを超えてきた。


それは


「スリッパの裏の汚れ」



スリッパの裏ってめちゃくちゃ汚れませんか?


まぁ床が汚れているといえばそれまでなんだけど、我が家はわりとマメに床も拭き掃除をする方だと思います


スリッパの裏に着いた汚れが黒いゴミになって床に落ちている。


最初はゴミの出どころがわからず戸惑った。
何じゃこのゴミ!


それがスリッパ裏から落ちているとわかってから自分の生活を見直してみる。


なぜ私のスリッパは息子のスリッパよりはるかに汚いのか?


理由は簡単でした


わたしは、料理が終わったらキッチンマットを敷くべき場所付近にクイックルワイパーをかけます。


それはキッチンだけでなく、ノンちゃんがおしっこシートから出てきた時にちょろちょとと床を汚した時もクイックルワイパーのシートで床を拭きます。


私はまだ乾かないその床の上を歩いてスリッパの裏を濡らしてるんだ。



私が小学生のころは教室にワックスかけをするということがありました。
懐かしい~



バケツに白いワックス
ふんわり香る変な臭い(笑)



もしゃもしゃのモップで教室の隅からビチャビチャとワックスを塗る。


その場所を忘れ物を取りに来たクラスメイトが歩いちゃったりしたら上靴の裏はワックスべったり。


その上靴で廊下やら階段の汚れを引っ付けながら歩かなきゃいけないことになる。


まさにそれ。


クイックルワイパー大好きな私はしょっちゅう鼻歌混じりにふきふき。
そしてペタペタ



理由が判明したところで気持ちも新たに夏用スリッパを購入しました。



どうやら裏も汚れにくいらしい!
※私は赤を購入しました。


これから気を付けて生活してみるけど、これでもダメだったらどうしよう・・。


フローリングのいい掃除方法あったら教えてください。