50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

安全地帯

・・・と言ってもこの方をヴォーカルに持つグループのことではありません💦





子供の頃に鬼ごっこをしてて地面に枝でぐるっと円を書いて、この中は「でん」

※(「でん」って関西だけかな?)されてもセーフね。の安全地帯です。



私にとってのそれはまさに自宅。
今までずっと自宅でさえ何かしらの緊張や不安が付きまとう場所でしたが、離婚してからはこの築50年近いマンションが唯一の安全地帯になりました。



来年、息子が就職して家を出たら彼と一緒に暮らす事にはなるのかなぁと思います。
それが自然な流れだと思うのだけど、不安がないわけじゃない。



私の20年ちょっとの結婚生活は共同生活の様な暮らしでした。


お互いに干渉し合わない生活。
夕食が終わってある程度の時間が経ったら解散して各々の部屋へ移動。



私はそこからお風呂に入ったり洗濯機を回したりして短い一人の時間を過ごす。



私の部屋は1階
他2名は3階なので気配すらほとんど感じない。


母が同居していた時でさえ自分1人の時間は必ずあった。



子供の頃も両親は夜はいないことが多かったので姉も私も自分の部屋で過ごすことが多かった気がする。(うちは飲食店を経営してたので)



だからね


誰かと「がっちり」暮らした記憶が薄いんです。
ましてや誰かと同じ部屋で眠るなんて息子以外ない。


今でもね、時々彼がうちに泊まったりするとあんまり眠れない。


お昼寝でさえもなかなか難しい。


私って共存することが難しいのかな
何かちょっと落ち込む時がある・・。


50年以上そうやって生きてきて今から変われる?



それに彼は自分の思い通りにならないことが起こるとわかりやすく怖いからちょっと心配。


もう何かに怯えて暮らすのだけは絶対に
それだけは絶対に無理



ここは私の唯一の安全地帯だから・・


彼のことは愛してる。
だけどね、まだどこかで怖いんです。
すごく冷めた気持ちで二人の関係を考えてることがある。



何事も慎重に決めなきゃね
彼が本当の意味で私の安らぎとなるまではきっと踏み切れない。



だって、私にはもう帰る場所も行くところもないんだもん。
この部屋だけが私の安全地帯だから




※この人じゃありません