50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

〇の穴の小さい男

プロ野球が開幕しましたね。


シーズン中に球場通いするほどの野球ファンではありませんがプロ野球の開幕は春の訪れを感じる嬉しいニュース。


私は生まれも育ちも関西ですが巨人ファンです。
子供の頃に父が巨人ファンだった影響で気がついたらそうなっていました。
(父はいつの間にか阪神ファンにチェンジしてました)


結婚している時は夕食時に巨人戦を観ることもわりとあって、平和な夜の一コマでもありました。


ところが最近は地上波の中継があんまりないですよね?
金曜日の巨人・阪神もテレビ中継なし。
(関東はやってたのかな)


息子はDAZNとやらで携帯で観戦中。
元々DAZNはサッカーを観るのが目的だったと思います。docomoユーザーは少し安く加入できるとかで息子が高校生の時くらいに加入した気がします。


野球の状況がめちゃくちゃ気になっているわけではありません。
菅野の調子も藤波の背の高さもドキドキわくわくの対象ではありません。


強いて言うなら「菅野が投げてるならキャッチャーは小林かな」と気になるくらいで、観れないなら観れないでちょっと残念だけど、大好きな関西ローカルの「ほんわかテレビ」で大満足です。


テレビでは「ほんわかテレビ」が流れダイニングテーブルの上では携帯の中で菅野と藤波が投げ合っていました。
私は今の若い子の様に音楽を聴きながらゲームをしたり、YouTubeをみながらテレビではバラエティを観たりするのは苦手です。


複数の音が混ざると雑音にしかならない。
だから「ほんわかVSプロ野球中継」はどちらも頭に入ってこない。


息子が私に携帯の画面を立てかけて中継をみせてくれようとした。
Amazonのファイヤースティック使えばテレビでDAZNを観ることができます。
息子は何度か私にファイヤースティックを買うことをすすめていました。
何故なら自分が大きなテレビでDAZNのサッカーやF1を観たいから。


でもね、そこまでして野球中継を観たいわけではないの。
サッカーにもF1にも全く興味なし。
それに、リビングのテレビはリモコンでAmazonやYouTubeに切替できるのでフィヤースティックは必要ない。


また息子から「ファイヤースティック買ったらいいねん」という話しがあった後


「でも、お父さんがそっちの家でDAZN観たらあかんでって言ってたわと言って笑った。
※実際はもっと関西弁の表現でした


一瞬耳を疑った。
そして、血が逆流してるんじゃないかと思うほどムカついた。


息子の携帯料金を払っているのは彼の会社です。DAZNの料金は俺が払っているのだから私に見せるなと言いたいのでしょう。


どんなトーンでそれを言ったのかは知らない。
知りたくも無い。


言った本人はもちろん、それを笑って私に言う息子の無神経さにもムカついた。
子供だと言ってしまえばそれまでなんだけど我が子ながら残念すぎる。


ホントに残念すぎる



お母さん情けないわ