50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

俺さま気取りのあなた、振り返ってみて

ねぇ~ねぇ~かよはどんな人がタイプなの?


こんな可愛らしい質問はもう一生されることはないんでしょうが、若い頃に惹かれた人と50を過ぎて「素敵だなぁ」と思う人は確実に変わってきたと思う。


20代の頃はわかりやすく「男くさい人」が好きだった。
いわゆる「俺についてこい」タイプの人。
もっと子供まで遡れば「ケンカの強い人」みたいな(笑)


今ももちろんそんな人がキライなわけではない



でもそういう人には求められるものがあまりにも多すぎて、そういうキャラでありながら素敵だと思える人はとても少ない様な気がする。



中学生の様に「俺、ケンカ強いです」だけで男らしいと思える年齢ではない。


だいたい「俺についてこい」タイプの人は付いてくる人がいての「ついてこい」が成り立つわけで、振り返って誰もいなかったらあまりにも間抜けだ。



だからそういう人はこちらが「ついて行きたい」思わせてくれる要素がないといけない。



でもね、ここが難しい。
そういう人ってわりと自己中心的というか「ついてこい」は引きづってでも連れて行こうとするタイプが多い気がする。


引きずられている人がどんな表情をしてるかなんて見る余裕なんてないの。



それ違いますから。



人生色々ありまして
やっぱり思うのは、優しさに勝ものなし・・


北風と太陽じゃないけど、人の心って力ではどうしようもないの。


その人から離れられなくなるのはやっぱり優しさと安心感なんだよね


一言で言うなら包容力だ。



そっと寄り添ってくれる様な
ただ一緒に眠ってほしいと願いたくなる様な



ここ数年とくにキツイ言葉を拒絶する様になった。
この歳になって今さら誰かに説教されたり怒られたりするのって耐えられない。



本当の強さってきっと優しさと背中合わせ。



そう思いませんか?



※リフォーム中の写真


写真ではわかりにくいかもしれませんがこれでマックスの明るさなんです。
寝室の灯りも漏れてきてこれがマックス。
電気屋さん・・暗すぎない?いや暗すぎるやろ!
(確認したらダウンライトの種類間違えて付けてました・・。)