50代おひとりさま「王様の耳はロバの耳」

50代の地味な日常です。肩の力を抜いて身軽に軽やかに暮らしたいです

50代 微妙な関係

今週の土曜日に昼飲みの予定があった。


高校からの友達とそれぞれのパートナー


しかし友達のお相手の奥様がコロナになってしまい中止になりました。


この友達カップル?は微妙な関係。
もう20年以上前に2人はお付き合いしていた。


当時わたしはまだ独身で彼女にはベビーカーが必要くらいの幼い息子がいた。


お付き合いはそれほど長くは続かなかった様な気がする。
それから数年空いて2人はまた会う様になった。


こういう事を何度か繰り返している。


もちろん彼女の状況はその都度違っていたし彼に対する思いも変化していた。


私がその彼に最後に会ったのは10年以上前だったかな?


彼女はいまシングルです。
彼のお嬢さん2人は独立し夫婦で暮らしているらしい。


ある時、彼女から「ケンさん嫁と普通に会話して2人で出かけたりできる様になりたいんやって」と聞かされた。


「何かそれ聞いて泣けたわ」と。


彼女の涙の理由が何なのか言葉にすることは難しいけどわかる気がする。


彼女は決してケンさんのことを愛してやまないわけではない。


それでも時折り身体を重ねる相手から直球でそう聞かされると微妙な気持ちになる。


言葉のチョイスは間違えているかもしれないけど、最初から2人が本気だとは思ってなかった。


いわゆる浮気。
未来を語らない関係。


本気だったら許されるなんて思っていないし、浮気だから悪いとも思わない。


ただ、浮気がバレて本当に失いたくない人を傷つけたり失ったりするリスクを考えたら結果がどうなるかは別として未来を語れない相手との関係には踏み出せない。



もしケンさんが離婚することになったら私の友達はどうするだろう


何となく本当に「カップル」になっていくのかな



まぁ ケンさんは自分から離婚を切り出したり絶対しないだろうけどね。





※リフォーム中の写真
なぁ なぁ 電気屋さん何でコンセント2つ並んでんの?